マロンがやってきました!

1月7日(土)

年賀のご挨拶の中でも小さくご紹介しましたが、
マロン(メスのトイプードル)が今日から新たに家族になりました!

1

ショコラに次いで「名づけ親」の下の娘に抱かれて…

2

おなじみのショコラは、間もなく4歳。お姉さんになれる…かな?
先輩のショコラを今まで通り「第一」にしてあげるから、マロンとも仲良くしてあげてね。

3

並んだケージで、マロンの方を向いて排泄するなど、すでにお姉さんぶりを発揮…?

4 5

トイレやご飯のマナーなど、ご指導よろしくね!

15972568_1238478936245642_3205767110258792207_o.jpg
娘がキラキラコラボしてくれました!

*カテゴリの名称を、「ショコラ」から「しっぽの生えた天使たち」に変更しました。

癒しの瞳

7月10日(日)

参院選も終わりました。

人間界にはいろいろありますが…
久しぶりに、しっぽの生えた天使=ショコラ(3歳メス)のご紹介です。

ぽちっとな…見つめてるのは?
1_201607102343326d3.jpg

大好物のトウモロコシです。
2

北斗七星の形に並べて「待て!」
3_20160710234333587.jpg

「よし!」 …早っ!
4_20160710234333cd6.jpg

この週末、かみさんと娘たちは海へ。私がお留守番です。
5_20160710234435afd.jpg 6_20160710234436f30.jpg

最近、階段を上ることを覚え(←上るのは前からできてたんですが、ひとりでは降りられなかった)、私がピアノを弾いているとこのように階段の途中まで上がっていきます。
ひんやりしていて気持ちいいのもあるんでしょう。

7_20160710234436d5d.jpg
鍵盤にタッチして「ワオ~」と歌うトイプーもYoutubeで紹介されてますが、ショコラは残念ながら歌いません。
まあ、こちらがピアノを弾いてる間じゅう歌い続けたり、「私にも弾き語りさせて」とせがまれても困るんですが…

晩秋のひととき

11月21日(土)

コンサートや学園祭など、土日もなにかと行事の多いこの季節(先週の今ごろは久慈にいました)。

ふとできた午後の時間に…近所の馬事公苑前、けやき広場にて
PB218891.jpg PB218890b_20151122103031eb4.jpg PB218895.jpg 
ショコラも2歳7か月、大好きな枯葉の季節も3回目です。

秋の空、でもちょっと気になる筋状の雲が…
PB218896.jpg PB218897.jpg

PB218898.jpg

夕方から、渋谷・大和田のさくらホール5周年記念コンサートにお邪魔します。
11140297_883191228462621_7226334607829865145_n_20151122221310dc4.jpg

2歳になりました!

1月17日(土)

本当はきのう(16日)だったんですが、うちのショコラが2歳になりました!

P1177240.jpg

下の娘が作ったサツマイモ(焼きいも)のケーキ
P1177241.jpg

夢中でむしゃむしゃ
P1177249.jpg

わが家の癒しの天使、おめでとう! ずっと元気でね!


遊んでよ、遊んでよ!

3月23日(日)

休日のひとこま。
私がピアノを弾いていると「遊んでよ、遊んでよ」とショコラがやってきます。

10015640_605064869587055_1728479667_n.jpg

左手はショパンの「革命」をリハビリ中、右手でショコラがウグ~ウグ~

1歳のお誕生日です!

1月16日(木)

わが家のショコラが、満一歳のお誕生日を迎えました!

P1164156.jpg P1164161.jpg

犬用ワッフルの上につぶした焼いも、色つきボーロでデコレーション。
プレゼントは新しいハーネスです。

“これでお散歩行くわん!”

のんびり休日

11月30日(土)~12月1日(日)

わが家のPCが修理から戻ってきました。原因はわかりませんがハードディスクの交換はこれで2度目です。
画像の取り込み・切取り・縮小も復旧させたので、日付は前後しますが週末のショコラたちをアップします。

1週間前の土日はオーケストラのGP~本番、そのまま月曜明けて1週間お仕事&学校。
この週末はショコラと一緒に近所の公園にでかけたり家でピアノを弾いたりしてのんびりと過ごしました。

30日(土)

PB303687.jpg PB303691.jpg
馬事公苑前のけやき広場へ。葉もだいぶ散りました。
★画像はすべてクリックすると大きなサイズになります

PB303706.jpg PB303740.jpg PB303729.jpg
葉っぱの吹雪と戯れる…

PB303748.jpg PB303749.jpg 

並木の写真を撮っていたら、なぜかカメラに反応して写真を撮ってほしいというワンちゃん(ASAHIちゃん)が寄ってきました。
PB303751.jpg



12月1日(日)

もう12月!でも昼間は風もなく穏やかな休日となりました。世田谷・砧公園へ。

PC013753.jpg PC013752_201312030003447aa.jpg PC013756.jpg PC013767.jpg PC013775.jpg PC013777.jpg

「ジュウガツザクラ(10月桜)」
PC013783.jpg PC013785.jpg PC013784.jpg PC013787.jpg
まさか、紅葉と一緒に「桜」が見られるとは…

初冬の午後の陽をいっぱいに浴びて、イチョウがまるでステンドグラス
PC013790.jpg PC013791.jpg


いつまでも心の中に…

10月30日(水)

私の知人が、15年も寄り添った猫が天に召されたと、facebookにアップされていました。
猫ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

15年も寄り添ったとなれば、これから季節がめぐるごとに、何かにつけて思い出されて寂しくなることでしょう。

この感覚は、犬や猫などの動物たちとも人間と同じような感情でともに過ごした方ならきっと痛いほどお分かりになりますよね。



私も高校生~30歳まで足掛け15年一緒に暮らしたヨークシャーテリアのリーザ(メス)が今でもときどき夢に出てきます。

広島に赴任していた父(両親)のもとを離れて、高校受験を1年後に控えて東京の祖母の家へ出てきたのが私が中学3年の時。
それから2年後、高校2年生の春に広島で両親が飼いはじめ、私との初対面はそれから数ヶ月たった夏休みでした。
人見知りしてよその人には吠えたり警戒するその犬が、私にもちゃんとなついてくれるか両親は心配したそうですが、会ったその日に私の手からカステラを食べ、夜寝る布団に飛び込んできて首に巻きついてジャレついてきてくれました!

以来、母が上京する時は新幹線に乗って広島~東京を往復。その後父が東京勤務となってからはわが家の一員としてずっと一緒でした。私が予備校時代も、大学に入ってからも、就職してからも、家に帰れば家族の一員としていましたが、私が30歳の時に脳腫瘍のようなできものができて旅立ちました。

いま思えば、生まれてすぐにわが家にやってきてわが家で天寿をまっとうして旅立ったのです。まさに私たち家族とめぐり会うために生まれてきたようなものではないでしょうか?



今わが家にいるショコラは、私が幼少のころから数えて4匹目のワンちゃんです。
今年の1月に生まれ、3月にわが家にやってきました。

この季節、生まれて初めて見る枯葉が風に舞うのを追いかけてジャレつきます。つい数日前に「『枯葉』の季節に…」という記事をアップしたばかりです。

枯葉1 枯葉2

まだ幼犬だから何にでも珍しくて反応するのでしょうが、とにかく可愛い盛りです。

でも、そんなショコラを見ていてふと、
「この子ともいつかはお別れの時が来てしまうんだろうな…。私とショコラ、どっちが先かな…? もしショコラが先に旅立ったら、この季節に風に舞う枯葉を見るたびにきっと思い出すんだろうな…」などと思ってしまいます。

とっても淋しいお話でごめんない。でも、動物でも人でも「会うは別れの始まりなり」。

わが家で生涯を過ごせて幸せだったんだな、と思えるように。こちらが悪いことさえしなければ、きっとまた天国で会えるんだな、と。

人間の脳細胞というやつは、ひとつのものや出来事だけを単独で記憶しているのではなく、風に舞う枯葉を見ると思い出すように、色んなことが樹木のように結びついてメモリーされていきます。
「愛おしい」「可愛い」、「可哀想」「哀しい」…といった気持ちを豊かに持てることも、私たち人間の脳の力でもあるんですね。

哀しいけど折に触れて思い出してあげられることが供養にもなるんじゃないかと…。
そして、そういう気持ちを大切にしていけたら優しい気持ちになれて、そうそう悪いこともできなくなるのではないでしょうか?

愛しい生き物たちに感謝をこめて…
プロフィール

高木 章

Author:高木 章
アマチュアの打楽器奏者です。

某放送局関連に勤務しながら長年趣味で続けてきた音楽活動。あるご縁から、障がいのある方たちとも音楽を通じてのバリアフリーを、また東日本大震災以降は「がんばろう日本」…そんな活動を続けています。

単に自分が音楽が好きだから演奏したいだけでなく、「音楽の力」で「せめて自分にできることを」!

50代半ばにして勤め帰りに学校に通い「音楽療法」を学びました。

音楽寄りの話題、社会・時事に関する日常的なあれこれを徒然なるままに…
このすぐ下の「カテゴリ」から興味のあるテーマごとにクリックして覗いてみてください。
一部パスワードをご存じのメンバーの方のみ閲覧できるページを含みます。

カテゴリ
カウント開始 2011.1.14~
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR